« You are Rolling thunder | トップページ | etc »

2010年1月 5日 (火)

初寅

今日は何の日?ふっふ~♪


今日じゃねぇや!昨日だ!


1月4日は旧暦の寅の日


初寅の日でした


毘沙門天が、寅の月・寅の日・寅の刻に鞍馬山へ現れた故事から、1年で最初の寅の日に参拝すれば毘沙門天の無量の大福を授かることができると伝えられています



各地の寺院ではこの故事にちなんでか初寅の日に大護摩が焚かれ世界平和や無病息災を願うとされているとかなんとかかんとか



ということで地元の山奥にある寺院に朝早くから行ってまいりました


Img_0739

寺院の近くまで車で行くことができますがさすが寅年の初寅の日(というかここは3日にやります。理由は大人の事情ってやつです)


どこも満車で山の麓の寺院まで降りてそこから歩くことに


9122725
※写真はイメージです


山の中歩くのつらいよ~


なんで俺ブーツなんかで来たんやろぉ?



とぼやきながらも1時間ちょい急な坂道を登って到着



30分ほどして山伏さんたち登場

Img_0745
鹿の尻当てが最高にうらやましいです!


でも頭剃るのムリです!


寒い中そんな薄着も余裕でムリです!

Img_0748
修験者に目線は罰当たりなのかどうなのか悩むところ・・・

まあ個人情報の観点からとりあえず・・・・ね・・・・・


さていよいよ大護摩炊き


とその前に色々儀式がなむさんまんだ~そわか

Img_0806
破魔矢を受け取った人おめでとうございます

最初てんで見当違いな方向に飛んでいってハラハラしましたがやっぱ誰でも数こなさないとね

Img_0831
Catch the Fire

Img_0839

Img_0852
いまいち迫力のある写真が撮れてませんが実際に見ると凄いですよ


そんでもってファインダーを覗く目が痛い(´;ω;`)

Img_0860

煙の中に赤い炎が見えてます


護摩焚きが終われば火渡り

Img_0919

女の子に何度も「熱くないんですか?大丈夫ですか?(;゜д゜)」

といきかれたキッドさん


(´з`)y-~ちょれ~ちょれ~


と言ったものも一回も渡ったことはないわけでwwww



もちろんこの日も足汚れるの嫌だから渡らなかったわけでwww



まぁ実際熱くないの知ってるんですけどね


夢を壊しちゃったカナ?



まぁそんなこんなでお正月は仏教徒でクリスマスやバレンタインはキルスト教な我々ですが神仏習合時代の名残のようなこの行事をただ伝統行事として大切にしていく気持ちも大切なんだと思うんだ


その頃我が家

Img_0972

嫁がおるやんかぁ!モネもレイも!

そないにくちイーっとせんでも・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

|

« You are Rolling thunder | トップページ | etc »

ボルゾイ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます~~~^^
今年こそ・・・おそらく兄貴のベネ君に
お会いできることを願っています!!!!!!!!!

あれ・・絶対熱いですよね・・
それを絶えてこそ・・意味があるのか?
煙が出てるんですもの・・熱いにきまってますよ
ホントに熱くないんですか・・・・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
渡ってみたいけど・・自分の時にかぎって熱い、ってオチがありそうで・・怖い・・・
考え方かえれば・・おいしいのかも?
;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

投稿: よしみママ | 2010年1月 6日 (水) 21時50分

よしみママさんsun
あけました今年も一年よろしくお願い申し上げました
今年お会いできることをこちらも願っておりますよ!いかんせん休みがなく中々遠出ができないのですが・・・

火渡りは全く熱くありません(´・ω・`)
なぜかというと木に水分が多すぎて木が萌えてないかrr
いやいやみなまでいうまい
でもきっとあれだよ!
よしみママさんが通る時だけ乾燥木でよく萌えてて大火傷なんだぜ!
やったね!おいしいね!


((((;゜Д゜)))がたがたぶるぶる

投稿: KID★ | 2010年1月 7日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297896/32873464

この記事へのトラックバック一覧です: 初寅:

« You are Rolling thunder | トップページ | etc »