« タワーチーズバーカバーカー!(微グロ注意 | トップページ | coming soon? »

2010年6月13日 (日)

chose délicieuse(ちょい辛口

今日は朝から実家で生垣刈り

つうか昨日の続きなんだけれど



なんか腕が痛痒いなと思ってたら











右腕ほぼ全体に虫刺され;;;;;;;;;;





雨が降る前までになんとか全部かれたけど



痛い~~~痒い~~~~!!!!





このイライラを解消するためにはスィーツだ!ってことで



以前お勧めいただいた奈良にあるジュ・イルドさんへ


我が家からちょうど一時間くらいの行程



うちは大阪も奈良も京都、神戸(高速使うけど)もちょうど1時間くらいでいけるのです



Img_8251
色々目移りしたけれど上のケーキを買って帰りました



あと

Img_8252
焼きドーナツとか焼き菓子も


こんだけ買って3000円でお釣りが来るとかリーズナブル♪





この店は砂糖にこだわり甜菜糖を使ってるんだとか


フランスやドイツのお菓子には通常甜菜糖が使われているのでより本場の味に近いってことですね




んが、まぁ
私の舌



え~例えば
大阪でとても有名なチーズケーキといえばここって言われるデリチュースのチーズケーキを不味いなんてのたまう舌ですから



ん~不味くはないけど何か味の決め手にかける感じが・・・(紹介してくださった方ごめんなさい><



チョコレートケーキはココアスポンジにチョコレートクリーム、上にビターチョコレートがかかっていて濃厚なクリームにビターチョコの程よい苦味がうまく混ぜ合わさっていたのですが



少しスポンジが・・・




しかししかしですよ


焼き菓子はおいしい!

程よいしっとり感


フルーツの酸味とうまくマッチした甘み



てことで後で色々調べたら



うちの地元産イチゴを使ったショートケーキというのがありました





私の地元農家Tさんが作っているイチゴはケーキ用で



ただ甘いだけではなく酸味にもこだわっていて


その甘さと酸味のバランスにこだわっているのです



いつも品評会で食べさせていただいているとてもいい感じのイチゴ





あ~あれとここのケーキは合いそう!



チョイス間違った\(^0^)/




ちなみに私が今まで食べた中でおいしかったケーキとか

1位
Comme Toujours
後にも先にもここしかないと言わざるを得ない至高のお店

2位
quai montebello
ここのオペラを食べて欲しい!

3位
菓子工房 エピナール
生チョコと言ったらエピナール!エピナールといえば生チョコ!


このほかにもおいしい店は色々ありますがこの3つが飛びぬけていて
どうしても他の店は見劣りしてしまうのですよね;



でもまだまだ行きたい店はたくさんあるし食べ歩くぞ!



あっ、そういえば車の中にベネ残したままやった


Img_8253
ちょwwww



外は大雨ですけど?w

|

« タワーチーズバーカバーカー!(微グロ注意 | トップページ | coming soon? »

」カテゴリの記事

コメント

舌の肥えた旦那様ではご飯作るのも緊張しそーですっ

べね様。いい寝顔ですね~らぶりぃ♪
うちのわんこも散歩に行きたくてうずうずしてますが雨です。梅雨入りです。玄関あけて雨降ってるじゃんって確認させましたが それでも尚行きたがってました^^;

投稿: ぴの | 2010年6月14日 (月) 12時38分

ぴのたんsun
ある日の会話
嫁「そんなに色々言うんやったら自分で作り~や!」
俺「自分で作ったら文句言われへんやろ!自分で作らへんから文句言えんねんやんけ!」

犬は雨でも遊ぶものですwww
うちは泥んこにさせてやりましたぉw

投稿: KID★ | 2010年6月14日 (月) 23時40分

そっかーっていうか、フルーツたっぷり系を好む(=軽めが好き)だったので、こういうチョイスの場合、かんがえてなかったかもー

この系統で攻めるなら、ガトードボアもいいかも。
そしてイルドの近所のゲベッグのほうがお好みだったかも~(ドイツ系なので、チョコ!なんですけどねん)

投稿: まさこ | 2010年6月15日 (火) 12時35分

まさこさんsun
やっぱりあそこはフルーツ系ですよね~
嫁が白桃とマンゴーのケーキうまかったと言ってました

チョコはゴディバとかモロゾフとかああ言う甘ったるいのは苦手なんですけどね
ゲベックさんは聞いたことアル!

投稿: KID★ | 2010年6月15日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297896/35240981

この記事へのトラックバック一覧です: chose délicieuse(ちょい辛口:

« タワーチーズバーカバーカー!(微グロ注意 | トップページ | coming soon? »