« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

大阪からの使者

続き~
府民の森で明日清里でやってるコーシング見にいくねん
なんてお話をしていたらakimoさんが【清里行くなら少しでも近くなるしうちに泊まりに来て~】
と言ってくれたので急遽石川へ


おかげさんでにいた謎のおっちゃんが近道教えてくれたのでそのルートで行ったんだけれども、なぜかキッドさん先頭(´・ω・`)


大阪府民なんですけど?道知らないんですけど?
でも先頭


とりあえず間違えそうなポイントを逐一嫁に伝えつつ(嫁ははぐれた時用にakimoCAR搭乗)ぶっちぎりで距離を離していくキッドカー


んでやっとこさ高速乗ったとこで【あまおまえ(なぜか変換できない)で一回止まろう】ってお話だったので停車していると


プルルルルルル
【あまおまえ(なぜか変換できない)通り過ぎちゃった】


Σ(゜Д゜)


あれ?ぶっちぎりで先進んだからここで抜かしたやろう的な策略か?




なんてこともあり~ので石川到着

晩御飯に(つっても10時過ぎてたけれども)石川でおいしいと評判の8番ラーメンに連れて行ってもらいました
ラーメンもおいしかったけどギョーザが中にスープが入ってておいしかった~♪
写真?んなもんねぇよ!
撮り気より食い気!

お腹も満たしたしワンズをトイレさせてさぁakimo家へ
途中なんか見たことある景色やな~
まぁどこも住宅街は似てるし気のせいかな?なんて思いながら到着


akimo家築3年くらいでとってもおしゃれで素敵なんですよ奥さん!
間接照明とかしてあってもうあら子憎たらしい!

Kid986

我が家なのに用心のためマズガなコッちゃん
ごめんよ~><

Kid988

人の家なのにすぐにくつろぎモードなモネ夫さん

お前はどこででも生きていけるな



そんなこんなでうつらうつらとX-MENを見~の
【KIDさんX-MEN好きなんですか?】
【ぜんぜん!】←かなり寝ぼけてる

なんて失礼な会話し~の
もう限界とご就寝


そして朝起きて寝起きの一服をしにお外へ
すっきり爽快~♪なんて思いながら部屋に戻るとレイが・・・・
レイちゃんが・・・・・
お布団におしっこしちゃってるよ~><


本当にごめんなさいごめんなさい

Kid994
コッちゃんもお怒りです


なんて・・・・
なんでこいつらうちの家にいるんだ?的なまなざしでございます
レイと同じリアクションw


さぁレイのおしっことかおしっことかおしっことかはすっかり忘れて砂浜ランへ行きますよ~
だったんだけれども


砂浜着く前に
あ~~~!ここ来た~~~!


そう6月の石川旅行のときに最後に訪れた場所だったんですよね~
そのときはまだakimoさんとはあまり話したこともなかったので
あまりにの偶然にびっくり

Kid998
さっそく走りますよ~

Kid1003

Kid1009

前日いっぱい走ったのに朝から爆走♪

Kid1019

じゃーんぷ

Kid1030

じゃーんぷ

Kid1091

前日コッちゃんに泣かされたレイ
コッちゃんに追いかけられてるけどだいじょ~ぶ~?

Kid1095

レイちゃん学習したね~賢い!
ぱぱぱぱ~ぱ~っぱっぱっぱ~
レイは止まるを覚えた。
レイのLevelが1あがった

でもモネ君に比べればまだまだね

Kid1099

コッちゃんモネ君を発見!走りに誘っていますよ~

Kid1100
挨拶じゃなくて走りに誘っているんですよ~;;

Kid1102

追いかける隙すら与えない!モネ夫さんののんびり力!

でも普段ランでほとんど走らないモネ君ですが砂浜ランでは走るんですよ

Kid1107
砂浜だと走ってて楽しいのかな?
いつものランが狭すぎるのかな?
モネ君がいつもこうやって走ってくれればよいのにな~


一方akimo家姉弟は

Kid1034
どつき漫才の練習中

Kid1048

じゃなくて姉弟で遊びに夢中♪



多頭飼いしてるとこうやって2匹でじゃれあって遊ぶのがかわいくてかわいくて
1匹飼いで飼い主にべったりっていうのもそれはそれで良いけど
2匹で遊んでる姿を見ると本当に楽しそうで多頭飼いしてよかったなぁ~って思うのです

Kid1176

しかしボルのじゃれあいは迫力ありますよね~

レイちゃん怖いけどじゃれあいに参加したいの?

Kid1061

姉弟がじゃれあってるとすぐさま駆けつけるレイちゃん

Kid1067

でも自分にこられると怖いから近くでガウガウ汚い声出すんがせいいっぱいなんやよね~w



ベネは

Kid1070

なんでも楽しいよね~♪

Kid1136

ベネ【楽しいね~♪】

アスカちゃん【ボル忍法カニの威嚇姿勢!】

Kid1075
少しだけしか走りませんでしたがやっぱり砂浜最高♪

Kid1084

コッちゃんさすがちょんぴやん
立ち姿が絵になるわぁ~


そんなこんなで石川を後にしいざ清里へ!

akimoさん本当にありがとうございました
次回はゆっくり遊びに行きたいな~

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

BORZOI FARM IN HIYOSHI

さぁ写真が多いのでつらつら~っといきましょい!

Kid185
なに?w
そのまま溶け合ってカフェラテにでもなるつもり??な愛理ちゃんとベネ


この遊びの何が楽しいんだろうね~?

Kid600
アスカちゃんとも見つめ合って~

Kid671
イチャイチャイチャイチャ



見事な女ったらしっぷり!

飼い主とは違いお見事でございますベネ夫さま

Kid456
私ともいちゃつくわよ~なシルフィーちゃん

Kid457

よけられてるしwwwww


Kid464
シ【よけんなごるぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!】
ベ【すびばぺんぺした~><】


なんかみんなとベクトルが違うwww

Kid522

でもそんなハイパーアクティブなシルちゃんがキッドさんは大好きです♪
ベネもこれくらいテンション高ければもっと楽しいだろうなぁ~(*´Д`*)



そんなベネとシルフィーちゃんに参戦したくなったのはコッちゃん

Kid460
コ【ぼ~~くもなかまにい~~れて~~~♪】
シ【いやん!】



コッちゃん(´;ω;`)ぶわわ

Kid462
コ【僕をふるなんて・・・・うう・・・ハートブレイカー】
シ【がきはミルクでも飲んでなさ~い】



そんなシルちゃんに切れたのはレイ

Kid446
レ【やんのかこらぁ!】
シ【ああん?】



レイちゃん・・・・なんできれてんのかわかんねぇ・・・

Kid448
レ【いや;;;だからやんのかこら!・・・・・・ですよ・・・・・】
シ【やってみろや?】

Kid449
レ【うわぁ~~んすいませんでした~( TДT)】
コ【俺のタレ(彼女)にナマいってんじゃねぇぞ!】
シ【つううか尻尾邪魔!ヽ(`Д´)ノ】


そんな関西アマゾネス軍団

Kid534

Kid213

Kid513

何か発表しようとしてみんなに制止されるアマゾネス

Kid474

女同士骨肉球の争いアマゾネス

Kid322

謎のサイト使いにさらわれるサイトハウンズ

Kid325

サイトハウンズ黙示録 ひよし!!

Kid336

みんなで狩りの時間ですよ~だったり

Kid338

アスカちゃんの身を挺した狩りだったり




そんなこんなで遊びつかれてみんなぐったり

Kid766

Kid901

なんだ?この写真どういう状況?なコッちゃん


あっ間違えた;;

Kid657

ぐったりしつつも耳ピンこっちゃん

Kid279

だ~いじょうぶいつものことやからシルちゃん

Kid683

倒れても休息を得られないウニちゃん

Kid927

んんんんん????これは休憩してるの?

Kid639

いいえ!猪木VSアリごっこです!愛理ちゃん





いやぁ~今日もサイト祭りでいっぱい遊んで犬も飼い主も疲れた疲れた~ってkとおでお開きお開き~




さぁおうちに帰りましょうかね?
ってあれ?石川ナンバーの車が前に?

Kid982

Kid989
レ【そしてここはどこ?】




気にならない続きはまたまた次回!!

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

レイちゃん事件です

さてさてakimoさんとともにやってきたのは

Img_8790
ドッグラン&お食事喫茶「おかげさんで」

この日は府民の森ひよしで遊ぼう会で
すでにジャスパー家、愛理家、シルフィー家はお食事を済まされドッグランで遊んでおられました


そして席取っておいたよ~って
ありがたや~shine



さぁ食べましょ食べましょ♪
まさこさんがビーフシチューがおいしかったよ~って教えてくれたので迷わず注文


ラス1だったそうでラッキー♪

Kid019

おっきいお肉ゴロゴロでおいしかった~




お腹も満たされたところでお次はランですよ~


Kid688
はじめまして~のウニちゃん

Kid205
パンちゃん

ウニちゃんはakimo家のアスカちゃんと同胎だそうですよ~


ウニちゃんはすごいんですよ~

Kid412
この走り姿を見てくださいよ!

すごくないですか!?




だってだって










どう見たって

Kid4121
受話・・・・・いやなんでもないっす・・・・・


ウニちゃんはちょっと臆病なのかな?

Kid201
コッちゃんに襲われて尻尾小股にはいっちゃってる~><

Kid204
白いボルゾイもわもわ
知らない人には誰がどの子かまったくわかりましぇ~ん


この日は元気なイタグレさんも来ていたので



レイちゃんひゃっほ~~い♪

Kid126
コマ君とひゃっほ~い♪

Kid089

Kid249

フウ君ともひゃっほ~い♪



もつかの間

Kid042

大型軍団に襲われるフウ君(´;ω;`)

Kid156

フウ君この日初めて怖いものを知ったとか(´;ω;`)




ベネは大好きな茶色い子はっけ~ん

Kid305
夫婦のようによりそって歓談(もちろん雄同士)

Kid297
そして謎の遊びにふける2匹


ゴルさんお顔が((((;゜Д゜)))




この人相の悪さはコンビ組めそうだなと思ったら

Kid285
本当にコンビ組んじゃった
キンピラーズこわいよこわいよ~


そんなキンピラーズ2号コッちゃんは相変わらずイケイケ

Kid211
愛理ちゃんを追い詰め~の

Kid423
ウニちゃんを追い詰め~の


俺ってばイケイケ~♪


でもキッドさんのことは怖いんだよね~w
姿勢低くして追いかけると尻尾巻いて逃げちゃうの
かわいくってついつい意地悪してしまうわ~(*´Д`*)



そんなコッちゃんなんですが
飼い主から受けたいじめは飼い犬で晴らさないおくべきかぁ~
とでも思ったか?

Kid872

みんなでレイちゃんを追いかけていた直後

興奮してガウガウガウ~っとコッちゃんが勢いよく迫ってきたもんだからレイちゃんびっくりして



ひゃうひゃうひゃうふわぁ~~~ん
と超大泣き・・・・

Kid941

いつもこんな感じで人(犬)のこと噛んでるくせに自分がやられたら超大げさなレイ




これ見よがしの大声でふわぁ~~んっと泣きまくるから恥ずかしいッたらありゃしない
レイ【僕噛まれたよ~慰めて~慰めて~(´;ω;`)あいつしばいてきて~】
といわんばかりに泣き倒すのでとりあえず抱きしめて落ち着かせ~の


周りの人どん引きし~のw



ここは長兄のモネ君に助けてもらわねばな!
も~~~ねく~~~ん!

Kid266

モネ【はぁ~芝生の上での散歩は気持ちいいな~】





・・・・・・・・・
そんなモネ君でしたがこの日はコマ君の走りを見て少しは走ったんだぜ!

Kid436

ほらほらかっこいいでしょ!ほらほら!



モネ君が走ると
【きゃぁ~モネが走ったら!ほらほら走ってる走ってる!シャッターチャンスシャッターチャンス!】
とはしゃぎまわるアホ夫婦




だってモネ君本当に走らないんやもん!
本当にサイトハウンドかな?って疑いたくなるもん!



???【そんな走らない君が好きheart04

Kid366

走らないモネのことが大好きな【走りすぎなボルゾイ】シルフィーちゃん

Kid369
シルフィーちゃん【私と一緒に遊ぶのよ~♪】
モネ【いや、結構だし!】



失恋(´;ω;`)ぶわっ


甘酸っぱいねぇ・・・・

甘酸っぱいねぇ・・・・



写真いっぱいすぐるので続く~!


いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

石川からの使者

しゃらら~~んらん
しゃらららら~んらん
しゃらら~~~しゃらららららら~


10月23日(土)のお話
前日に梅田にあるKIDDYLANDで携帯用デコシールを購入してレイとベネのマズガに貼り貼り

Kid_0781

デコマズガ完成~♪

Kid_0785

横にスタッズも打ってあるんですよ~

Kid_0783

え?写真が暗すぎて分かりにくい???
文句言うな!こういう雰囲気の写真が好きなんだ!


でもしょ~がない特別に
モデル犬に装着してもらいましょう!

Kid005

どうですか?かわいいでしょ?でしょ?

え?肝心のマズガにピントがあっていない?
犬は目じりにピントを合わせるモンなんだぜ!!


まぁそんなこんなでお散歩にいき~の

Kid008
相変わらずモネ君をいじめ~の



帰ってきたんだけれども

Kid014
レイ【2階になんかおる!】


((((;゜Д゜)))こわいこというなぁ~!うち2人暮らしで2階普段使ってないのになんかおるわけ・・・・
















Kid015
Σ(゜Д゜)おっおったぁ~~~~!!!!



そう、この日は遠くはるばる石川からakimoさんが泊まりに来てくれたのでした~♪
つうか最初車中泊するとかいってるから、
【女性一人では危険!】
【車中泊するくらいなら朝一で家出たほうが良い!】
【じゃぁうちに泊まれば良いよ】

とかとか喧喧諤諤議論を重ね、無理から泊まらせたわけなんだけれど





え?キッドとひとつ屋根の下のほうが危ない?
聞こえねぇ~~なぁ~~?

最近歳とったのか都合の悪いことは何も聞こえないのよね~



まぁそんなわけでうちに泊まりに来たわけなんですよっと

Kid017
コッちゃん【とりあえずキッドの寝る場所はなくなった!】


いやあ~2匹とも他所の家で緊張するかなぁとか思ってたけどリラックスモードでよかったよかttt




おぃぃぃぃぃぃぃぃ?
がっつり人の寝る場所とらないでくれる~?



と嫌がるコッちゃんを無理やりひっぺがしって二階に追いやり就寝
(ゆっくり寝てもらうために我が家に連れてきたのに嫁のおしゃべりにつきあってakimoさん1時間も寝れなかったとか・・・・)



翌日はキッドさんお仕事のため嫁に後を託して出勤
のはずが意外や意外仕事がめっちゃ早く終わったので遊びに合流する~って話に




んでakimoさんは今どこかなぁ?とたずねたらめっちゃ遠回りしてるし;;;;
あれがどれでこうやし!


【akimoさん引き返して来て~!一緒にいこ~!】
とか言って待ち合わせするも山道でブイブイ走っていたらどんどん姿が小さくなっていくakimoCAR


いやいや意地悪じゃないですよ~><
ちゃんとちゃんと嫁をakimoCARに乗せてナビらせてたんだからね><
でも嫁道知らないから随時電話して道案内してたんだからね><



その前にゆっくり走ってやれよって?
サイトハウンドは早く走るために生まれたんだってばよ!



さぁそんな紆余曲折を経てキッドさん達は何処へ向かったのか?

Kid018

期待せずに待て!

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

KIDSIZEカメラ【撮影モード編】

写真を編集するのが面倒臭くてカメラの話に逃げるキッドさんです
こんばんは


さてさて、撮影モード編
KIDSIZEカメラ連載の当初の目的Pモード脱却(確かたぶんそうだった気がする)
ついにやっと本題ですね


まずカメラのどこかに描かれているPとか□とか顔マークを探してみましょう
(Nikon D300sならP、S、A、Mって書いてあるやつ)
これは露出モードと言って、顔マークなら人物を撮るのに、花マークなら花を撮るのに最適な設定をカメラが自動的にやってくれる便利な機能です


ですが、犬撮りの場合これではてんで良い写真が撮れません
そこで露出モードをもう一度見てみましょう


CANONであればTv、Av、M等書かれていますね
Tvはシャッター速度優先AE(NikonはS)
Avは絞り優先AE(NikonはA)
Mはシャッター速度、絞り値を自由に設定できます


この3つを使いこなすことが大切ってことなんですが
さてこれらはどのように違うのでしょうか?



ここからが少しややこしいですよ!
最初にお話した露出
写真を撮るにはCCD等撮像素子に十分な光をあてなければなりません
暗い場所(光量が足りない場所)で撮影する場合光を撮像素子に十分に当てるためにはシャッターを長い時間当てなければなりません
犬撮りの場合ピタッと動きを止めた写真を撮るにはシャッタースピードを1/1250秒当たりを目安にしますが、この速度では瞬く間にシャッターが閉まってしまいますので十分に光が取り込めません
ですので暗いところではシャッタスピードががくんと下がりブレブレの写真ができあがるわけなんですね


文章にするとわかりにくいので絵で解説していきましょう

Fpointsbasic

必要な光の量をコップ
F値を蛇口の大きさ
シャッタースピードを水を出す時間
てな感じであらわしてみました

Light

明るい時は光を取り込む量は少なくてすむのでコップは小さくすぐに水がたまりますが、暗いところではコップ(光を取り込む量)は大きくなります


コップが大きくなるということは当然コップを満杯にさせる時間(シャッタースピード)も長くなりますよね?

Ss
シャッタスピード1/8000ではぜんぜん水が入りません(露出アンダー)

ではそれをどうやって解決すればよいか?

簡単ですよね
蛇口を大きくすれば良いのです
Fpoints

蛇口(F値)を大きくすれば一気に水が流れて早くコップに水が溜まります

F値というのは数字が小さければ小さいほど光量を取り込みやすいのです



さらにISO感度というものが大切になってきます
これを氷に例えてみましょう

Iso
氷の体積分コップが満杯になるのが早くなるのがわかりますかな?
わかりませんよね~><
絵失敗した(´・ω・`)

Iso2

まぁISO感度をあげれば氷がいっぱい入ってその分水が早く溜まるってことで
でもISO1600のように氷が入りすぎると水の部分(純粋な光)が減るので画質が劣化したりだったりなんだったり



上記の説明のように露出にはシャッタースピード、F値、ISO感度が関係してくるわけなんですが



ISO感度というのはオートにしている場合なるべく感度をあげないように設定されているので

Tvでは必然的に絞りを開いて(所有レンズの一番低い数字のF値)設定されます
Avでは逆にシャッタスピードを落として十分な光量を得ようとします



カメラをバリバリに使いこなす方ならその状況の光を見てISO感度をあげることによりシャッタースピードやF値を自由に設定できますが
まぁ初心者なキッドさんではとてもとても・・・



てことでマニュアルモードの出番ですよ
マニュアルモードはシャッタスピードとF値を自由に設定できます
ISO感度に関してもオートにしておけば勝手にカメラが判断してくれます

ただし、難点があってマニュアルモードでは絞り優先や、シャッタスピード優先のように簡単に露出を変更できません(ISOオートの場合)

ということで撮りたい状況によってISO感度の上限が設定できるカメラでは上限を設定し、上限目一杯になるようなシャッタスピードに設定します
その上で露出がオーバー気味(明るすぎ)だと思ったらシャッタスピードをさらに早くします。逆に暗く感じたらシャッタスピードを落とします


ISO感度の設定がチンプンカンプンである程度絞って撮りたい方にはこれおすすめ!ISOはずっと固定で日陰と日差しが断続的に現れるような場所の撮影では厳しかったりしますが光がフラットな場所では多用してしまう撮影方法です


ちなみにいつもはTv(シャッタスピード優先)にして数頭をフレーミングする時等はAv(絞り優先)にしてISO感度を上げたりしてシャッタスピードを調節しています



まぁ文を読むよりまずは実践!
カメラを持って外出ましょ~♪

Kid_1399

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

幸せになれる値段

必要なもの、そうでないものもありますが
万年貧乏なキッドさん
どうにもこうにも物欲が止まりません><


てことで今日現在での欲しいカメラ機材の金額を計算してみた

00490111151

EOS 5D Mark-IIボディ
\179,380

K0000141298

EF300mm F2.8 IS II USM
\591,280

K0000141299

EF400mm F2.8 IS II USM
\984,980

K0000079167

EF70-200mm F2.8 IS II USM
\204,798

K0000055485

EF100mm F2.8 マクロ IS USM
\80,945

10501010033
EF24-70mm F2.8L USM
\148,698

10501010053
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
\175,968

Original

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
\118,780

K0000020993

TS-E17mm F4L
\210,548

ざっとこんなもんかすら?
つい先日ヨンニッパ(400mmF2.8)目の当たりにしてますますレンズが欲しくてたまらな~い


そんなキッドさんのほしいもの合計金額は\2,695,377-でした・・・

むりっすむりっすwwww
でもせっかく1D買ったんだから70-200F2.8は早く買わねばな~><


いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

KIDSIZEカメラ【カメラ編】2

さてさて自己満足の極み
KIDSIZEカメラ【カメラ編】その2でございます


用途によって各メーカーさまざまな機種を出している

画角がカメラによって違う

までをお話しました
他は何が違う?

まずは耐久性
60D以上の機種は防塵防滴構造+マグネシウム合金とちょっとのことではへこたれないタフなボディの持ち主です
特に1D系の防塵防滴は安心感がぐっとまし、少々の雨やドッグランでの砂埃でも気にせず使っています

Img_0180
この日は風が強く砂がビュービュー吹き荒れていました
そのような中での撮影では、ジョグダイヤルやズームレンズの間に砂埃が入り誤作動連発・・・・(このときは7DにEF-Sレンズ)
まぁあくまでも防塵防滴構造であり、戦場カメラマンのなべさんのようにテープとかグルグル巻きにするとかしておいたほうが良いんですけどね

もちろんこういう状況でレンズの付け替えなんて言語道断><

次は連射速度が違う
ここは私はそこまで重要視していませんが
CANONは絞り値を絞る(F2.8→F5とかFの後の数字が大きくなることを絞ると言います)と連射速度が低下します

Img_0290
多くの犬が走っているシーンですべての犬がぼけないように写すにはこのF値というのを絞って被写界深度(写る範囲)を深くする必要がありますが、その場合連射速度が秒間7連射が5連射等低下します

しかしまぁ、きちんとピントがあっていないといくら連射してもピンぼけ写真が量産されるわけですし、連射枚数よりAF性能を重視したほうが犬撮りには良い気がします

お次はAF性能
これがやっぱり一番大事
まずAFセンサーを比較してみると
Kiss 9点(中央側距点のみクロスセンサー)
60D オールクロス9点
7D オールクロス19点
5D 9点+アシスト6点
1D 45点(36点クロス)
1Ds 19点クロス+アシスト26点
機種のランクがあがれば単純に測距点の数が単純に増えないのは
5D及び1Dsの発売日が古いせいもあるでしょうよっと
そして大事なのがAFモード
60DなどはAIフォーカスAF等でシャッターボタンを半押ししている間、すべての測距点を使用し被写体を追い続けます
この機能はとても便利でただ構えて犬にピントを合わせ後はシャッターを切り続けるだけで躍動感のある犬の写真が撮れます。
それが上位機種になるほどAF性能があがりピントがしっかり合う確立が高くなっていきます


後は記録媒体
高速連射を多用する場合、カメラ内のコンピューターが画像を変換しカードに書き込む処理能力が高くないと書き込み時間が長くなりその間シャッターを切ることができません。
ですので、なるべくならCFカード等が使えるカメラが個人的に良いです。



まぁこんな感じでキッドさん的には最初のD30から20D→7D→1D Mark IVと変換していったわけなんだけれども
写真をちゃんと勉強したいと思ったのは7Dを購入してからなんだ
最初はAIサーボ等を利用して被写体にAFがちゃんと追従していくのに驚き、次により高いピント精度を求めて設定を変え、さらなる精度を求めて機種を変えwww


ということでキッドさんのオススメは7Dでしたwちゃんちゃん

いやいや、女性には重たいかも知れないけどグリップも色々と考慮され意外と持ちやすくて良いんだぜ!


いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

KIDSIZEカメラ【カメラ編】

さてさて今回は本体の操作方法とかあれこれです


私はCANONユーザーなので他メーカーの方とは操作方法に違いがあることをご了承ください


さてさてまず最初に犬を撮るのにどのようなカメラが良いのか?
CANONですと各クラスの現行ラインナップとして
EOS Kiss X4(エントリー)
006_s

EOS 60D(ハイアマチュア)

004_s
EOS 7D(ハイアマチュア)
002
EOS 5D Mark II(ハイアマチュア)
5d2_001
EOS 1D Mark IV(プロフェッショナル)
0022
EOS 1Ds Mark III( プロフェッショナル)
1dsmk3_01

上記6機種
この上記6機種で犬が走っているのを撮れるカメラはどれなのか?
A.全機種撮れます

じゃぁ何を基準に選べばいいんだよ~?ってお話なんですが
まず4機種の大きな違いは

値段と重さ!


エントリーモデルのKissは
最安価格55,000円
なのに対し、最上級機1Ds Mark IIIは
最安価格657,000円
(2010年11月10日現在・価格ドットコム調べ)
なんと最上級機はエントリーモデルを10台以上買える値段です><

重さもKissが530gなのに対して1Dsは1210g
私は男ですので1~2Kgのものを一日中振り回してもまったく疲れませんが女性だとさすがに疲れそうです
1D Mark IVに70-200mm/F4Lを装着して撮っている女性もいるそうですが腱鞘炎になったという噂もw

しかしなんでこんなに値段が違うのでしょう?
そしてなんでこんなにラインナップが必要なんでしょう?

A.あらゆる階層のユーザーにとって必要な機能と必要でない機能を機種ごとに分けているから


この機能というのはまずは画像素子サイズです
上記機種で言えばKiss~7DまではAPS-Cサイズ
1DはAPS-Hサイズ
5D及び1Dsはフルサイズという規格になっています

Kid_9024
写真は各画像素子サイズを適当に表したもので、写真自体はAPS-Hサイズで撮ったものですが、脳内補完していただいて36mmフルサイズで撮影したものと考えましょう。

同じ距離同じ焦点サイズ撮った場合、外側の赤い枠がAPS-H、内側がAPS-Cで写る範囲になります。

Kid_90241
APS-H

Kid_90242
APS-C

ぐ~んと被写体に近づいたのがお分かりいただけますか?

よくレンズの説明でAPS-C換算でほにゃららmmとか書かれているのはこのように撮像素子によって写る範囲(画角)が変わるからなんですね



ということで頭が疲れてきたので中途半端だけれども今日はここまで!


いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

勝手にルアーコーシング練習その2

さてさて肝心のルアーコーシングの練習ですよっと

Kid_0668
今回のルアー

モネ君で~す


じゃなくてピンクのぬいぐるみのほうですです

Kid_0960
ベネはモネは一切反応しなかったけどレイちゃんは血筋が違うもんね~
追っかけちゃうよね~

Kid_0928
ただいかんせん人力ルアーマシーン・・・・


追いつかれちゃうし

Kid_0590
遅いしで

Kid_0596
ルアー追い越してキッドさんがルアーに・・・・


うまく走っても
Kid_0588
ルアーをロックオンしてる人に

Kid_0656
強奪された(´;ω;`)


Kid_0659
ロビン君【もうええわ・・・】



ちょっwwwwそんな山の中で捨てないでwwww




やっぱ人力ルアーじゃだめやねぇ


ルアー交代

Kid_0799
やっぱり犬ルアーは最高ですね^^

Kid_0897
完全にダウンしちゃったけどよくうちのコーシング練習を手伝ってくれた!
お名前聞き忘れたけどありがとう!!!


そんなこんなで

Kid_0984
こんな感じでコーシング練習は終了しましたとさ

Kid_1001
レイ【本番をお楽しみにね!】


本当にちゃんと走ってくれるかまだまだ不安で胸いっぱいですが
もう後2週間足らず


今からめちゃくちゃ楽しみ~♪


Kid_1073
帰りに以前から気になっていた謎の廃バス撮ってきました


バスに書かれた文字を読むに昔このバスで食道か何かやってたのかな?
道路脇にぽつんと置かれた謎のバス・・・う~ん気になる気になる

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

勝手にルアーコーシング練習

10月11日(月)のお話

先日シルフィーちゃんを追いかけすぎて夢中になり網に激突したのかなんなのか

Kid_2941
おっす!オラ銀牙!

になったレイちゃん
お顔の傷すぐ治ると思ったけど毛が生えてこなくてなかなかかっこいい顔に(´・ω・`)


まぁ本人傷してることにも気づかずいたって元気そうなので今日も今日とて府民の森ひよしへ
今回はさる11月20日開催されるD-TROTルアーコーシング大会に初参加するもんで
ルアーに反応する練習をさせてみようと思うんだ


いつもはほとんどワンズの姿を見ないひよしなのですが
この日は一般ランに多くの犬が('∇')

Kid_0536
アフガンさんに、ボルゾイさんに、アイリッシュセッターさんに、バーニーズさん、クローネンダールさん、ゴルさんわらわら~


もうこんなにいるとコーシングの練習してる場合じゃありません


早速レイちゃん自らルアーに><

Kid_0530

Kid_0716

Kid_0755
レイ【僕を追いかけて~追いかけて~♪】

Kid_0757
ロビン君(ボル)、ボノ君(アフ)
【よっしゃ!まかせとかんかい!】

Kid_0548
ビーグルさん(名前聞き忘れた><)
【まかせなちゃい!】

このビーグルさん大型犬の中でもぜんぜん怯えず元気に走り回る走り回る^^

Kid_0520

Kid_0524

Kid_0530_2

まだ1歳にならないんだって
将来が楽しみ♪

Kid_0943
【まかせとけって!】

Kid_0541
【はい、大型犬の人たち~。僕チンについてくるですよ~】


体はちっさいけど背中はおっきいビーグルさんやわぁ(*´Д`*)


一方ベネはロビン君にご執心

Kid_0512
ベネ【あらやだ~またいい男いるじゃな~い】
ロビン君【((((;゜Д゜)))???】

お得意のガチホモダンスでロビン君を誘っていますよ~

Kid_0622
ベネ【俺ってセクシー?俺ってハッピー?】

Kid_0629
ベネ【俺ってウッホ?ガチホモタ~ッチ♪】

なななななにその歌(;゜д゜)

Kid_0633
あれ?案外ロビン君もまんざらじゃなさそう?

Kid_0635
ボノ君【じぶんらホモなん?】
ベネ【(*´Д`*)うんうん。男にはホモにならねばならぬ時があるねんで】
ロビン君【(/ω\)キャッ】


ないないない!そんなときあってたまるかぁ~!!!!

一方こちらでは

Kid_0669
ん?ベリーちゃん(アイリッシュセッター)がなんか男どもに囲まれてるぞ?

Kid_0673
そしてベリーちゃん(姉)、ボノ君(弟)にいじめられてるぞっと
なんか親近感を覚えるぞっと

Kid_0678
あー!!!!

Kid_0679
なんという共感覚!!!

つうかレイ!釣られて同じことしてんじゃねぇよwwww


この後あまりにも親近感を覚えた嫁によってボノ家は関西サイトハウンドファンクラブに拉致られてしまいましたとさ

Kid_0870
ロビン家も誘えば良かったのに><(THE他力本願)

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ひよしDEデート【おまとめ編ー完結ー】

10月10日(日)
天気予報では雨だったけれども
雨の中で写真を撮りたくて府民の森ひよしへ

のらびとさんも同行するということでおいしいパンを食べさせてあげようと
お気に入りのパン屋さんルート271

んが!この日はなんと食の文化祭とかなんとかで臨時休業(´;ω;`)
仕方がないので次の次くらいにおいしいJouEt Bolte





Death

(´・ω・`)・・・・・・・・

このままでは引き下がれませんよね~
意地になっちゃいますよね~
ってことで食の文化祭に殴り込みをかけて無事おいしいパンげっと!


そんなこともあり~のでひよしに着いたんだけれども

Kid_9105
あれ?雨どこですかぁ?

途中雨パラパラ降ってたんですが
着いたら止んだ(´_ゝ`)

まぁ雨だろうが嵐だろうが関係ないわれらがベネレイ兄弟

Kid_9103
写真は先日掲載したので割愛ww

Kid_9113
われらがモネ夫さんはドッグランは気分転換するところ(キリッ

Kid_9519
モネ【ふふふふ~ん♪お散歩楽しいな~♪】

ヽ(`Д´)ノ走れや!

散歩に満足したら

Kid_9316
小屋で見学
モネ【あいつらの走りすごいなぁ~】

そんなこんなで一応水しぶき写真だけ撮ってみたり

Kid_9174
水しぶきちっちゃwww

Kid_9508
嫁に甘えてみたり

Kid_9306

Kid_9304

いい感じに疲れたところでシルフィーちゃん到着

Kid_9762
シルフィーちゃん【おかぁはん、早く駐車せんとドッグラン逃げんで~】

ドッグランは逃げません><


そして再び爆走

Kid_9914

またもや先日載せたので割愛

爆走に疲れたら

Kid_9959

Kid_9966
いやん♪無意味に楽しそう♪

Kid_9974

Kid_9975

Kid_9976
シルフィーちゃん【ふぅ・・・着いた・・・】

????

Kid_9979
水飲むために転がってたんかい!
労力の無駄遣いすぐるwwww

そんなシルフィーちゃんは犬版ガチャピンを目指しています

Kid_0218
あるときはフリスビードッグ

またあるときは

Kid_9938
サッカードッグ

またまたあるときは

Kid_9852
アメフトドッグ

またまたまたあるときは

Kid_0075
アイスホッケードッグ

その他

Kid_0249
変顔ドッグ

Kid_0412
シルフィーホラーショードッグ等々様々な分野に果敢に挑戦するシルフィーさん
皆さん応援してあげてください^^


そんなこんなで小型犬さんたちがたくさんワラワラと集まってきたのでモネ以外マズルガード装着
そしてみんなでわいわい遊びましたとさ

Kid_0474

そんな秋の始まりを感じた10月最初のお話

Kid_9735

そうそう秋といえば赤とんぼ

Kid_0116
止まっている赤とんぼ撮るのは簡単ですが

Kid_0133
飛ぶ瞬間や

Kid_0135
飛んでるの撮るのって難しい~><
Kid_9301
レイ【また来て挑戦しようね♪】

そうやね~^^


京都府民の森ひよしドッグラン

Kid_9319
とっても素敵なところなのでお近くの方、お近くでない方もぜひ一度行ってみて欲しい
そんなドッグランです♪

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

ひよしDEデート【荒ぶる獣達編】

いつまで引っ張るんだこのシリーズ
ひよしDEデート【仲良し編】


あっ、タイトルつけ間違えた><


さてさて、お友達がいなくても仲良し兄弟ベネ、レイ
二匹で大はしゃぎです

Kid_9057

Kid_9681

Kid_9667

広~いランでも2匹くっついて・・・つかレイ、ベネのこと噛み過ぎw


そして興奮しだすとお尻をかじりだす・・・・

Kid_9407
まるでサイを捕まえようとするライオンのようw

Kid_9408
Kid_9409
Kid_9410
ベネのお尻の毛が減るからやめて~><

レイ【だってベーちゃんのお尻おいしいねんもん】


・・・・・・たまにう●ことかついてんで?


レイ【うわぁくっさぁ・・・・くっさぁ・・・・】

Kid_9442
ベネ【誰がうん●マンやねん!】
レイ【僕そんなこというてませんやん;;】

Kid_9430
ベネ【ウソつくなごらぁ(#^ω^)ピキピキ】
レイ【あっちょwwwギブギブ!】

Kid_9431
ベネ【ふんべらぽっぱ~】
レイ【(;゜д゜)こここ殺される】


な~んてこともあるけど2匹はものすっごい仲良しなんだぜ

Kid_9493
ベネ【なんだぜ♪】
レイ【だぜだぜ♪】


2匹で遊びつかれたところに起爆剤投入

Kid_0352
3匹でランランラ~ン

Kid_9937
シルフィーちゃんのベネは仲良し
レイはシルフィーちゃんに片想いw

Kid_0242
2匹が遊んでるのをうらやましそうに眺めるだけ・・・
片想いってせつないね(´;ω;`)

レイ【そんなんええから走れよ・・・・】


レイちゃんクール(´・ω・`)


しかしボルゾイ同士の遊びはやっぱりダイナミック

Kid_0248

Kid_0258
獣同士が戦っております

Kid_0265
シルフィーちゃんルチャリブレの選手のような空中さっぽう


Kid_0287


そして遊びつかれたら

Kid_0394
ゴロ~ン

レイ【あ~僕これは別にどうでもええわ・・・・】
ベネ【どうしたらええんやろ?猪木VSアリごっこ?】


人間は悪魔降臨だの【でたっ!ぱぁ!】だの騒いでますが犬界での反応はいまいち・・・・
がんばれシルちゃん(´;ω;`)

Kid_9314
モネ【フッ、ばかさやなぁ・・・】


モネ君COOOOL!つか若さな!
ワとバで大違いなるから!!!



次回、ついに完結ひよしDEデート
適当に読み飛ばしたって~(^0^)

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コール&レスポンス

お題は犬撮りでコストパフォーマンスの高い機種

ん~コストパフォーマンス(以下CP)って難しいですよね
CPって言うけれど、その性能のためにどこまで出せるかは個人差がありますし
私は犬の決定的瞬間をおさめるためにまぁ結構な金額を使っていますが
費用対効果は十二分に得られていると感じるので余計に難しいです


ってことでとりあえず予算的にはレンズ込みで新品10万円以下を基準で色々勝手に考察していくことにしよう
うんそうしよう


まずはCANON EOS kissX4ダブルズームキット

K0000089559
画素数:1800万画素
連射撮影:3.7コマ/秒
記録メディア:SDHC・SD・SDXC
重量:530g
付属レンズ
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S 55-250mm F4-5.6IS
Kiss X4で撮影された写真GANREF
Dpreviewによる評価デジカメinfo


NIKON D3100 ダブルズームキット

K0000139406

画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素)
連写撮影:3コマ/秒
記録メディア:SDHC・SD・SDXC
重量:455g
付属レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
D3100で撮影された写真GANREF
CNET UKによる評価デジカメinfo

SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
K0000140390

画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素)
連写撮影:10コマ/秒
記録メディア:SDHC・SD・メモリースティックPRO Duo・SDXC
重量:441g
付属レンズ
DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
DT55-200mm F4-5.6 SAM
α55で撮影された写真GANREF
Dpreviewによる評価デジカメinfo

重量的には、各社ほぼ同等
私の愛機7Dで820g、1Dにいたっては1180gですから軽量コンパクトですねw

付属のキットレンズについてはNIKONが一歩ぬきんでていて、次にCANONでしょうか?

犬撮影の場合、犬種にもよりますし走らせる場所の広さでも変わって来ますが、1000坪ほどのドッグランであれば焦点距離200mmもあれば十分なので各社概ね問題なしですね


さてさてお次は大事なAF機能等です
3社の中で一番特異なのがSONYのα55
透過性ミラーを採用することにより高速連射が可能
そしてファインダーがEVFという撮像素子からの情報をリアルタイムでファインダーに写しこむ方法を採用している
良い点としては、露出がファインダーをのぞきながら確認できること
悪い点は高速連射時にコマ送りになる(撮像素子から変換され画像として写し出されるまでのタイムラグもあり)
このEVFについては気にならない人と気になる人の差が激しいです

またα55に関しては日中の木陰などで少し青く写るなどWBに若干の難あり


まぁその部分を含めても3機種の中では一番CPが高い気がします



結局薬局、機種選びで大事なことは何を優先させるかです
写りか?
瞬間か?
撮る楽しさか?

写りに関してはキットレンズではたいした画は撮れませんが
それでも色々なサイトで作例などを確認して各社の特徴を見極めるといいでしょう
瞬間は、連射が多いのも良いですが【ここだ!】と思う瞬間にシャッターを切るというのも十分に楽しいです
下手な鉄砲数うちゃ当たりますが、腕を磨きたければ一発一発確実に当てていくことだと思います
腕を磨けばより写真の世界が楽しくなり長く続けられる趣味にもなりますしね

後は、ホールド感も大事
重くても持ちやすい機種なら意外と撮影している間は(帰ってから腕が痛くなるw)気にならないモンです


こんな感じで答えになってませんがどうでしょう?




いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ひよしDEデート【じゃじゃ馬ならし】

じゃ~じゃっじゃ~じゃっじゃっじゃじゃんじゃん
じゃ~じゃっじゃ~じゃっじゃっじゃじゃんじゃん

Kid_00771
げちゃもらら~に~ん
へなおなはいうぇい

ろきんふぉどべんちゃ~
いんわ~な~うぇば~か~ざうぇい

いぇ~だりごな~め~きゅはっぷん
てっきざわ~らんらぶぃんぶれぇ~いす
あ~ほにゃららららんがんぜおんせん
いくすろでぃすぺ~~す

らかぁつぅ~ねいちゃ~ちゃ~~~~ああい
うぃわぼ~んぼとぅびわ~はぁ~い
うぃきゃんくらいそは~い
あねば!わなだ~~~い


はい皆さんご一緒に!

Kid_0077
ボ~~んとぅび~わ~~~はぁ~はは~い
だ~~んだ~~~だ~~~ん
ボ~~んとぅび~わ~~~はぁ~はは~い


想像していた以上におもんない記事になった\(^o^)/




いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ひよしdeデート【空中浮遊編】

10月10日
京都は南丹にある府民の森ひよしへ

今話題の飛行犬撮影?
昔飛行犬撮影に行きたいな~と話していたら
サルーキはあの場所じゃ十分に走れないから飛行犬写真は撮れないです~
なんてお話を聞いたりしてがっかりした記憶があったんですが


いやはやなんのその


サルーキはすぐ飛行犬みたいになるので超簡単?
てことでこの日撮影した写真をつらつらっと見ていくことにしよう
うん、そうしよう

レイ

Kid_0863
余裕のカメラ目線

Kid_9071
Kid_9076
Kid_9235
Kid_9238Kid_9244Kid_9247
Kid_9282
Kid_9285
Kid_9288
Kid_9291
Kid_9581

ベネと遊んでるときも飛んでますよ~

Kid_9355
Kid_9624


少しずるして溝越え
Kid_9193Kid_9121
Kid_9253

モネ
モネ急に走り出すからピントが><

Kid_0437
Kid_0439

ベネ
ベネは体重が思いせい?走り方のせい?
ぜんぜん飛行しないんですよね・・・・

Kid_9087
迫り来る感じがかっこよくはあるんですけどね

Kid_9080
片足が地面に着いちゃってる・・・

で、唯一撮れたのがこの一枚

Kid_9369
前足レイちゃんで隠れてる~><

お茶を濁して瞬間移動

Kid_9140
Kid_9144
縮んだ時に飛ばないで伸びたときに飛んでよ~><

シルフィーちゃん
よく跳ねてるけど単体では意外や意外
この写真しかなかった

Kid_9857


最後にコラボジャンプ

ベネ&レイ

Kid_9612Kid_9613

レイ&シルフィーちゃん

Kid_9807Kid_9809Kid_9835Kid_9838Kid_9848

いや~やっぱりプロはすごいわ
確実にピントを合わせて撮ってるもんね~

ん~数こなさないと

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

やっぱりケーキが好き

今日は会社の上司の結婚式でたらふくお酒を呑み
たらふくケーキを食べ
披露宴の後梅田でワッフルを食べ
甘いもの三昧でした

さてさてキッドさんの関西ケーキ屋めぐり
もう私の中で関西3強は決定されたわけですが
まだまだ底知れぬ実力をもった店があるかも知れないと続いているわけでございます

さぁもう記憶に薄れているお店もあるけれどいってみよう!
五感 北浜本店

Img_9240
まぁケーキは普通ですかね?
ちょっとアクセントが足りない気がしますが
あっさりしているので食べやすいです


なかたに亭 上本町店

Img_5655
チョコ系がおいしい店ということで食べてみましたが
少し砂糖の分量が多いので苦い珈琲と味わいたいですね
チョコはやっぱりパレドオールとエピナールが好き

御影高杉本店
Img_9098
と酷評続きでしたがここで高杉の値段も高いショートケーキの登場です
ショートケーキは生クリームと苺のハーモニーが大事
生クリームが甘すぎて苺の甘みを消してもダメだし
苺が甘すぎても単調でつまらない味に
ここのショートケーキは苺と生クリームの調和が見事で
しかも苺はふんだんに使われているし文句なしのショートケーキです


さぁ最後はやっぱりタンドレス

Kid_1995
やっぱりどれも外れなし
エクレアはチョコに良い按配の塩加減がたまりません

タンドレスが近所にあったら確実に糖尿病になるな;;

しかしタンドレスがおいしすぎて
今までおいしいと思っていた店がだんだん粗末なものに思えてきてしまって;;
まだまだ兵庫県には魅惑的なケーキ屋さんが多いのだろうけど
しばらくケーキ屋めぐりは休憩です
またケーキ屋めぐりに目覚めたときはここでKIDSIZEなケーキ屋評価を勝手に載せたいと思います

それではしばらくさよ~~なら~~~

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KIDSIZEカメラ【構図編】

リクエスト受けなくても書き続けるKIDSIZEカメラ
早くも第3回【楳図編】です


さぁまずは↓の写真をご覧ください

Kid_2346
いっけん何の変哲もないモネ君の写真ですが
いまいちなんというかバランスが悪く感じませんか?

この写真を6つに分割してみましょう

Kid_23461
さらに6分割した際のひとつの交点にモネを合わせてみましょう

Kid_23462

Kid_23463
どうでしょう?
前の写真より安定して見えませんか?

これは【三分割法】という構図を用いたものですが、このように構図法を知ることによりより安定した写真が撮れるようになるとかならないとか

さてさてそれでは代表的な構図法をKIDSIZEな写真とともに見ていきましょう


【日の丸構図】
写真の失敗例として良く挙げられるのが日の丸構図
名前のとおりわが国の国旗のように被写体が写真の真ん中に鎮座するような写真です

Kid_2434
確かに平凡というか面白みにかける写真ですね

無駄な空間が多く何を伝えたいのかはっきりしません
これが日の丸構図が失敗写真の代名詞と揶揄される理由だったりします

しかし同じ日の丸構図でも

Img_1477
Img_14771
この写真のような場合は失敗写真とはいえないと思います

日の丸構図は動物のかわいさを存分に引き出す構図です
ただし注意しなければいけないのは、背景をなるべくシンプルにすることです
上の写真では背景をぼかすことにより幼少期のベネをしっかり強調していますが、まだまだ背景が煩雑です

Img_8656
これも背景がごちゃごちゃしすぎ

Img_0322
これもごちゃごちゃしてるなwwww

Dpp_0033
てことで理想的なのはこういうの
ぜんぜんかわいらしさ強調できてないけどwww

露出を上げるとかわいらしさが出てくるんですがね・・・
まぁ、その他の写真もかわいらしさはしっかり伝わっていればうれしいんだけれども


【黄金分割】
皆さん黄金比という言葉をご存知ですか?
ご存じなければ つwiki黄金比
そんなわけで写真の構図のひとつの指標として黄金分割なるものがございまして

Img_47301Img_4730
赤線で示したようにまず対角線を引き、別の頂点から対角線に垂直な線を引いた交点が黄金分割点となり、そこに被写体を配置することで、適正で美しい構図を生む指標となるんだそうです

Img_4850
こういう写真好きなんです

【三分割】
一番最初に例を出しましたが、黄金分割に近似したもので
縦横それぞれを三分割した線の交点に被写体を配置する方法と、画面を三分割した線を軸に構図を決定していく方法があります

Img_4845
まぁ少しずれちゃってますが
【上】空
【中】海
【上】砂利浜
と三分割しているわけですね~

Img_5527
これもまぁそんな感じ?
海と引き潮に写るレイを入れたいので必然的にこういった構図になるわけですが


そのほか構図の基本として目線等の向きに余白を開けるというのがあるようです

Img_0378
見ている方向に空間を空けることによって見る人に目線の先に何かがあるのか 想像されるのが狙いだとかなんだとか

Img_0391
確かに見ている方向、進行方向を空けることによってこの写真なら海に向かっているなとか海を見て何を思っているんやろ?とか色々感じることができますね~

Img_0634
モネ君風を受けて気持ちよさそう
空間を空ける方向が反対だとただ目をつぶっている写真になりかねませんよね

Img_8823
これなんかもシルフィーちゃんと愛理ちゃんの会話が今にも聞こえそうな気がします

目線って大事


そして写真を撮影するときの高さ

Img_8113
上から

Img_0167
少し上から

Img_0293
犬と同じ目線で

Img_8087
犬より低い位置から

低くなるにつれダイナミックな表現になるのがおわかりいただけますでしょうか?

犬の写真の基本はおそらく皆さんご存知のように犬と同じ目線で撮ることです
ただ、転がるボールを必死に追う姿やみんなで群れながら走る姿の時は上から
迫り来る犬の緊迫感や躍動感をより表現したければ下からなど撮影する高さにも注意を傾けると面白いのかも知れません


後私が注意しているのは背景が綺麗な場合は

Img_5132
垂直でも斜めでもなんでも良いのでラインを設けてメリハリをつけることです
この写真の場合、より疾走感が表現できるよう斜めのラインが走るように気をつけました

Img_8851
とにかく進行方向に合わせて斜めw

Img_8685
そこにあるものは上手く使ってフレームの中のフレーム

Img_8697
劇場の幕をイメージしたけど木が太すぎた・・・・

Img_5893
基本のまっすぐ横線

Img_5895
砂浜の犬と道路側の生活感漂うスラムとの対比線

Img_5900
進む道は暗雲立ち込める

まぁ背景をしっかり見せたい場合は線を気にしますが
背景が平凡なドッグラン等では逆に背景をあまり見せないようにしたいです

Kid_2245
どうしても目がいきがちなドッグランの外側の町並みや人工物は犬が元気に走り回る風景に不釣合いな気がしてだめなんですよね~

Kid_1662
とにかく主役である犬の面白さで勝負!



な~~んて今回はかなりえらそうなこと書いたけど実際構図法を意識して写真を撮ることなんてほとんどないですし

やっぱり一番はセンスですよね
センス欲しいなぁ~><

Img_5595

Img_3478

Kid1084


いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

霧雨湿るるボルゾイどじょうすくいpart2

さてさてどじょうすくいってなんなんだ?とお待ちの皆さん


期待せずに続き行きましょう~♪


相変わらずいきなりハイテンションなシルフィー嬢

Kid_1629
愛理ちゃんにアタ~~ック


Kid_1636
も一つアタ~~ック

Kid_1702
三度アタ~~ック


愛理ちゃん【いじめかと思うわ(´;ω;`)】


Kid_1725
それでもアタ~~ック


そんなハイテンションなシルフィー嬢ですが


フリスビーを見ればフリスビーに集中!

Kid_1749
シルフィーちゃん【おかあ~はん、投げて投げて~♪】
愛理ちゃん【なんか知らんけど投げて投げて~♪】

Kid_1759
シルフィーちゃん【ナイススロー】
愛理ちゃん【ナイスラン】
レイ【愛理ちゃん・・・・それフリスビーやない!シル姉さんや!】

Kid_1755
噛まれようが鼻先三寸に愛理ちゃんがいようがシルフィー嬢の集中力は切れない

愛理ちゃん【私負けないもん><】
レイ【そこは・・・・負けてあげて・・・・・】

Kid_1760
愛理ちゃん【首獲ったどぉ~!】
シルフィーちゃん【うぉらぁ!フリスビーはよこんかい!】

レイ【肉食系女子さんや・・・・】


そんなシルフィー嬢の集中力虚しく
シ【I CAN FLLLLLLYYYYYYYY】
Kid_1764
Kid_1765
Kid_1766
Kid_1767
Kid_1768
あああああああああああああおしいいいいい


愛理ちゃん【やったわ!私やったわ!うひひひひひ】
レイ【ていうかシルフィーちゃんすごいね】
うん、最後まであきらめずにボルゾイなのに手でフリスビーとろうとしてるよね


レイ【・・・・・いや、そうじゃなくて何かに似てね?最後の写真】

Kid_1768_2
ん?これ?

レイ【そうそう!あ~~どじょうすくいや!!!!!】

Kid_17681
ちょwwwwレイちゃんwwwww


のらびとさんに怒られる><


愛理ちゃん【無駄話してねで直売所に野菜さもっでいぐのて~だえ~】

Kid_1692
もはやこの方たちボルゾイじゃねぇ・・・・


まぁそんなレイちゃんもサルーキやないねんけどね・・・・

レイ【え?俺?この物の怪ボルゾイさんたちと一緒にせんといてくれる?】



だってほら?

Kid_1647

レイ【・・・・・白くて長いカピバラがおる・・・・・・・・・】

拡大してよく見てみようか?


レイ【え・・・・いや・・・・・結構です・・・・・・・・・・・・・・・】

まぁまぁそう言わずに~^^

Kid_16471
レイ【カピバラッキーや・・・・・・・・・】



さぁゆけ物の怪3サイト!

Kid_1738
シ愛レ【いつか犬になりた~い】



まぁそんなこんなで
愛理ちゃん、シルフィーちゃんがカフェに戻ってからも我が家の兄弟は暴れますYO

Kid_1896
ベネ【レイもっと早く走れ~】
レイ【ちょ~背中に腕乗せてずるせんとってや~】

Kid_1909
なんですかベネ夫さん、その姿勢?


あれ?いつもどおりモネが見えないって?
この日はモネもがんばっていじめられましたよ~(ええんか?

Kid_1854
レイ【ちょ~お前長男やろ~!もっと走れや~!】
モネ【俺は大人やねん!触んなや!】
ベネ【家で白黒って呼ばれてるくせに】
モネ【お前なんか白茶色やんけ~!】
ベネ【レイのレって呼ばれ方よりましやわ!】
レイ【Σ(゜Д゜)今僕関係ないですやん?】

Kid_1942
モネ【ぐらぁ~この白茶色がぁ~!】
ベネ【モネ爺、イボ爺、白黒爺!】

Kid_1932
まぁこんな風に本当に仲良さげな3兄弟^^


モネ君のいじられっぷりが半端じゃなく初めて見た人はびっくりするだろうけどモネ君ドMなので気にしないで生温かく見守ってくださいね♪



そんなわけでしっかり遅くまでカフェでおしゃべりし~の
KSF新メンバーをちゃっかりゲットし~の
相も変わらず楽しい銀木犀の時間は過ぎていくのでした


今月の銀木犀は11月5日~11日10:00~18:00の予定ですよ~

いつも応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしました。
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »