« 【変人は】クリスマス変装【KIDSIZEクローズ】 | トップページ | End and the beginning 2010-2011 »

2011年5月19日 (木)

犬のための車

キッドさんの愛車は
白のハリアーさんでした

100901_183801
あっ、わかりにくいって?

Img_5447
こんなやつです
この車で日々道なき道を走り回り

中はこんな感じ

Img_5759
まだレイちゃんが小さかったこともあり
レイちゃんは後部座席と前席の間に入り込み十分な場所を確保できていたのだけれど
いかんせん荷物が載らない
あとあと、ベネとか飛び乗らないから抱っこして乗せるのが辛い
嫁とも次の次の車検が来たらおっきいのに乗り換えたいな~なんて話をしていたわけなんだけれど

ふとタイヤを見ると

101129_095901
あら素敵♪
溝はもうほとんど無くなっているし、ひび割れてるしで
そろそろ車検やけどその前にタイヤ換えないとなぁ~とディーラーに行って
ついでに車検の見積もりしようと思ってたら

見事に営業マンの口車に乗せられて(今ならかなりいいお値段で下取りしますよ~)
2回の交渉を経て

Kid_0549
これ買っちゃったwwwww

アルファード240G8人乗り4WD
総値引き額70万
いや~頑張ってもらいました

なぜアルファードかって?
今流行の車中泊を目論んでるからに決まってるじゃないですか奥さん
私にとって車はセダンやクーペ以外は移動のための道具でしかなく
ある程度許容できる外観と室内空間の広さだけを基準に決めましたとも

しかし決めた直後に気付いたんだけれども
うちの車庫以前は跳ね上げ式のゲートを使ってたんだけれども
うはwwwwww車はいらねぇwwwwwwwwwwwwww

てことで急遽蛇腹式に変更

Kantohhouse_21
そしてがんがん雪山なんかも行こうと

K0000048062
スタッドレス ブリヂストンのブリザックREVO2を購入
それと万が一のために

Img55935056
チェーンもね


後ほかもろもろ買ったけれどそれはおいといて
納車は12月26日
その前にハリアーの車検が切れたので代車を頼んでおいたんだ
代車はプリウス・・・

そして車検切れの日
営業マンが
【キッドさん・・・本当に怒らないでくださいね?】
と超滝汗で言ってくるではないか

この銀河一優しいキッドさんが怒るわけないじゃないかと問いただしてみると
営【実はですね・・・・代車のプリウスなんですが・・・・】


営【ナビが盗まれちゃいまして・・・・】


Σ(゜Д゜)えええええええええええええええ

101223_132801
ええ・・・それは見事にぽっかり盗まれてましたwww

結構ナビの盗難は多いらしいんで気をつけましょうw


そして月日はちょっとだけ流れアルファード納車

早速
我が家のワンズは海や山で遊ばせることが多いので
当然車が汚れまくるだろうということで
納車前に注文しておいたのに受注生産とか抜かしやがって遅れてやってきた

Kid_9365_r
クラッツィオのラグジュアリーシートカバーを装着
このシートカバー車種専用設計でぴったりフィットにできて
しかも
真夜中、雪の舞い散る中で作業をしたもんだから指の先が引きちぎれるかと思いましたよ・・・・
4時間ぐらいえんえん作業して
しかもしかも、失敗してアームレスとのとこボルトなめてしまい後日修理する羽目になるし・・・・
こんなことならたかが数千円ケチらずに業者に頼めばよかった・・・

後は音好きには譲れない部分
スピーカーの交換

110205_075801
RockFordのPOWERシリーズになんとなく人を乗せることもあるだろうと天井モニターも増設

これ本当にめちゃくちゃいい音奏でるわけなんだけれども
所詮は車内・・・・・
ん十万分の成果が上がったのかは謎なところなんだけれども
まぁん百万もかけるわけにはいかないし現時点では良しとしよう
うん


後は

P1

矢崎イレクターというのを使って車中泊仕様に改造だ!
まずは設計図を作成

Secondseat2

Scale
シートの高さや室内の幅等計りつつ必要な部品を計算

今回の課題は3つ
①簡単に取り外せること
②2つに分割し、すぐにセカンドシートを使えるようにすること
③サードシートスペースにものを詰め込めるようにすること

ということで試行錯誤を繰り返し
設計図は完成

次に難題だったのがサードシートの取り外し
サードシートをつけたままでは本当に荷物が入らない
残したままだと(アルファードはサードシートはねあげ式)幅が狭い
じゃぁ取ろうと思ったけれど20系アルファードのサードシートの取り外し方がどこにも載っていない・・・・
技術マニュアルを入手しようにも年末でディーラーしまってるし・・・・
てことで無理やり取っちゃおう作戦

仕事帰り夜な夜な車にこもっては
ドライバー、ソケットレンチ、ヘラを駆使して作業しましたよ
新車でいきなりプラスチック部品壊してもへこむので慎重にね

101229_190801
このカバーが超難関
ちょっとでも無理やりやったら爪割れそうやし・・

101229_191801
そしてついにカバーオープン
後は超楽勝でした

101229_200501
外したところ

ここでキッドさん気付きましたよ
外した後ってボルトが飛び出てて危ないからカバー作るか
ベッドの高さを気持ち高くしてベッドの下にボルトが隠れるようにしなきゃならないってことに

てことで急遽設計書を作り直し
イレクターを切りまくり
仕事上がりにまたもや厳冬の中震えながら作業作業

イレクター組みあがって車に乗せた写真は取り忘れたわけなんだけれども
まぁ組みあがる前に何回も失敗して3メーター分くらいイレクターを無駄にしましたよ・・・
ええ・・・・・・・

そしてその上にコンパネを敷いてっと
そうそうコンパネはそのまま敷いてしまうと木屑が落ちるからニスを塗ったりするらしいですが
大きなホームセンターではカラーコンパネつって最初から一面塗装されてるやつが売ってるんですわ
それなら値段も大きく変わらないし、ニスを買うより労力も値段もお得でした
後コンパネそのまま敷いてもいいんだけれどそれじゃ見た目にもあれなんで
ヤフオクで超格安の合皮を買ってそれでコンパネを包んでみましたよ
@冬場は下からの冷気がひどいかもしれないと銀マットを挟み込みましたよっと

まぁそんなこんなで完成し
さらに寝心地アップのために車種専用ラブマットなるものを購入
Senyoubed1
名前がちょっとエロティックなんですが
お前車の中で何をしようとしてるんだ・・・・

これも合皮なので汚れたらすぐふき取れるのでいいですよ~

そんなこんなで完成

Kid_9364_r
どうですか?
身長187cmのキッドさんが寝転んでも余裕の広さ
そして下には荷物がいっぱい積めるっていう

110226_130901
ベネ夫さんも満足そう^^

そしてセカンドシートに人を乗せるときは

110212_122401
こんな感じに

ちょっと窮屈そうですがw
それでもこれで無事に鳥取→岡山→広島の旅してきたんだぜ

そうそう車中泊も体験しましたが

110225_231101
夜はルームライトの雰囲気もなかなか良く
そして頑張った甲斐あって超快適♪

嫁・ベネ・キッド
      モネ

・・・・・・・・・・・・
レイ

の形になってぐっすり寝れましたよ

ん?レイの位置がおかしいって?
レイはベネと一緒に寝るのが嫌で助手席で寝てました(´・ω・`)
モネはキッドさんの足の上・・・・・

さぁ新しい車で新たな物語の始まりですよ!

関西サイトハウンドファンクラブにご興味があられる方はぜひこちらへメールをくださいまへ

キッド先生へのお便りはこちら↓
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

|

« 【変人は】クリスマス変装【KIDSIZEクローズ】 | トップページ | End and the beginning 2010-2011 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチも車変えたいなぁ~

今のは狭いし、MTだし、アナログTVだし、ナビ廃番だし・・・。

次は車中泊できる車だな!
でも、高速1000円無くなったら遠出しないかな(__;)

投稿: ゆ~じぃ | 2011年5月19日 (木) 22時12分

私のヴィッツもクラッツィオ♪
ピッタリフィットでいいですよね~(^-^)
次の車もクラッツィオ♪♪←え?もう車決まったん!?笑

ラブマットね(^^)
ふむふむ。参考になります。
私もヤフオクやらなんやらかんやら色々探し中です。
楽しいけど疲れるーー。

投稿: akimo | 2011年5月19日 (木) 22時23分

車屋さんが代車のナビ盗られるとかいやはやビックリcoldsweats02
物騒な世の中ですねぇ…

それにしてもアルファード、もとい、キッドさん仕様のアルファードは室内広いし
荷物もいっぱい積めるしなんとも快適そうですねshine
やっぱボル飼いはこのくらいの車に乗ってなくっちゃですよねぇ(◎´∀`)ノ
よし!狭くてMTでアナログTVでナビ廃番の車とはこの際スパッとおさらばですよ( ´艸`)プププ

投稿: みってぃ | 2011年5月19日 (木) 23時37分

ゆ~じぃさんsun
うちの地デジやけど運転中にTV見ないしな~
でも災害があったときは役立つかも知れないけど

ゆ~じぃさんのアナハイムエレクトロニクス製の車もかっこいいじゃない!大学生のときほしかったんだよあの車
アルテッツァかアテンザか悩んで結局インテグラを買ったわけなんだけれども

高速1000円なくなっても車中泊できる車なら遠出できるぜ!真夜中に地道をえんやこらせっせ~

投稿: KID★ | 2011年5月20日 (金) 21時27分

akimoさんsun
クラッツィオ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
見た目もシンプルでDQNぽくないしいいよね~

ヤフオクでいろいろ物色中ということはもう決めちゃったのね
今度こっそり教えるんだぜ!
しかしなんで車って買うまであんなに楽しいんだろう
(買ってからはそんなにワクワクしない)

投稿: KID★ | 2011年5月20日 (金) 21時29分

みってぃさんsun
ディーラーが盗られたんじゃなく、貸してる間に盗られちゃったそうなんだけどね~
窓割られてそのまま引っこ抜かれてたって~><

アルファード快適よ~
でもハイエースとかの方がもっと快適なんだろうけど

そして後日中古車屋に並ぶアナハイムryの姿が・・・泣

投稿: KID★ | 2011年5月20日 (金) 21時32分

クラッツィオφ(..)メモメモ
ストリームはほら、古い車だったので汎用しかなかったからね。
早めにチェックしておかねば。だわ。
でてなかったけど<メーカー発表なければそりゃそうか。

ラブマットもよさそうよねー。
こっちもφ(..)メモメモ

投稿: まさこ | 2011年5月27日 (金) 12時17分

まさこさんsun
そうそう
出たばかりの車はどうしても専用社外品が品不足で困るよね><
ラブマットいいよぉ~w
掃除しやすい!でもちょっとすべり安いから運転に注意なんだけれどね!(急カーブしたら犬も横滑りしよるwwww)
後、シガーソケットで動く掃除機も超便利だ!

投稿: KID★ | 2011年5月30日 (月) 23時41分

シガーソケット掃除機は超古いのもってる。
でも最近は15m?延長コード@屋外用だしてきて、普通の掃除機で掃除してるよー!

ラブマットか、コストコベッド車用を仕込むか、まようところなのよね~!
そか、滑るのか。

投稿: まさこ | 2011年6月 2日 (木) 12時33分

まさこさんsun
シガーソケットのは車中泊する時に犬で汚されたベッドを掃除するのにいいのよw
めちゃくちゃ汚されてるからそのままじゃ寝れないし・・・

ベッドすべるから何か滑り止めになりそうなものを塗るといいのかも知れないけれど、うちは滑ってもたいして気にせずそのまま使ってるw

夏場布だと暑いけど合皮は良い感じに冷えるのよね~

投稿: KID★ | 2011年6月 6日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297896/40052369

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のための車:

« 【変人は】クリスマス変装【KIDSIZEクローズ】 | トップページ | End and the beginning 2010-2011 »