« 更新予定(4月~6月分) | トップページ | カフェでまったり銀木犀? »

2011年6月29日 (水)

3月の銀木犀と躾の悩み

体調不良で体がビクビクするキッドです
こんばんは

原因は寝不足なのか体力不足なのか・・・
はたまたやる気不足か・・・・
根本的解決策が見出せないものって嫌ですよね

さて今日は3月5日に行った銀木犀でのお話です
皆さんのご愛犬は苦手な犬種はございますか?
うちのベネ夫さんはどうにもこうにも前から突進してくる犬種がだめなようで
この日は数頭のハスキーさんがおられました

Kid_9388
レイはいつもどおり走りに専念
この日は

Kid_9418
トイプーさんが一緒に走ってくれてうれしさMAX

Kid_9413
レイは狩り行動をほとんどしないため結構安心して見ていられますが
やはりヒートアップしてくると本能が出てくるのでヒートアップしたらすぐに制止させます

その後も

Kid_9400
サラちゃんやセティーちゃんを誘ってみたり

Kid_9403
ベネもピーピー鳴きながらラムちゃんをお誘い中

Kid_9405
ベネ【なぁなぁ?そろそろ出てきてもええんとちゃう?】
ラム【出れるもんならとっくに出てるって・・・・】

Kid_9420
走り回ったり平和な時間が流れていたんですが

突如均衡は破られ
ハスキーさんたちが【お!?あいつ面白そう!遊ぼうぜ~!】
とやってきた瞬間ベネと目が合いうがががが~と喧嘩

Kid_9492
まぁ一応制止が聞くので【ベネ!ノー!】と叫べば伏せして待機するんですが
あたりにはハスキーさんの毛が・・・・
お怪我はなかったようですがとりあえずまさこさんにマズガ借りて装着

Kid_9521
このように自主的にハスキーさんの方へ行く分には問題ないのですが

あっちからテンション高くよってこられるとウガガガガガァと怒っちゃうんですよね~><
もともと性格が臆病で最初のころなんてボルゾイはおろか小さな犬でも突進してこられると怖いって逃げるベネ夫さんでしたから
こんなに大型犬と遊べるようになって喜んではいたのですが

ボルに対しても
コスモ君とは必ずメンチの切り合いで【ああん?やんのかごるぁ?】【そっちこそやんのかごるぁ?】と家の中で一触即発状態だったり
ヴィエント君、ジェスパー君には【オレアイツコワイ・・・チカヅカナイ】と逃げられ
ゴンちゃんには【今のうちに俺に逆らうとどうなるか教えてやる!】とばかりにガウり(´;ω;`)
大好きなフィガロ君にさえボルダンス中に少しでもフィガロ君が優勢になると怒り・・・・・

Kid_9913
もうゴンちゃんベネと遊ぶときは完全に降参ポーズですよ><

Kid_9918

Kid_9934
と思えば仲良く遊んでいたり
Kid_9945
やっぱりゴンちゃんおもちゃにされてたり・・・

Kid_9956

Kid_9962

Kid_0165

Kid_0171

Kid_0195

Kid_0197

愛理ちゃんにも

Kid_0193
ちょっとあられもない格好になってますがw

Kid_0282

Kid_0286
(マウントしてるわけではなく勢いあまって重なってるだけですにょ)

Kid_0297

Kid_0315
完全にしとめにかかってるし・・・
レイちゃん野次馬しすぎやし・・・

Kid_0318
愛理ちゃん反撃グッジョブ!!!

こんな感じで暴君になろうとしてるんじゃなかろうかと・・・
いつもベネのことを好きでいてくれるシルフィーちゃんにもガウガウ厳しいんですよね><
その都度都度怒ってはいるんですが
上の写真のように実は遊んでいるだけって状況では怒っていない(写真を撮ってる時点で怒っていないことは明白ですが)のがいけないのかな~?とも思ったり

去勢したらましになるんかなぁ?
4歳になるまでは去勢しないと決めているんですが
どうなんやろぉ?
それともこういう遊びに入ったら制止してを繰り返すべきなのか・・・

モネほどおとなしくはならなくていいいからせめてレイくらいになってくれたらなぁと思うのです


皆さんからの手厳しいご意見がいただければ

関西でサイトハウンド同士で遊ばせたい
サイトハウンド仲間を作って喜びを共有したい
持っている情報を共有し活かし合いたい
そんな願いを叶えるため関西サイトハウンドファンクラブを運営しています
ご興味があられる方はぜひこちらへメールをくださいまへ


いつもポチッとしてくれる顔の見えない誰かさん
いつもいつも本当にありがとうございます
今日もポチッとリンクをクリックしていただけると嬉しいです♪
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

|

« 更新予定(4月~6月分) | トップページ | カフェでまったり銀木犀? »

ドッグラン」カテゴリの記事

コメント

男の子はそういう面がちょっとした悩みですよね~。
でも、ベーちゃんとコっちゃんの睨みあい、結構好き(^m^)←?笑
オスはこうでなくちゃ!
なーんて、相手に怪我させてしまったらダメなので、気を使いますねーー。

ああ見えて、コっちゃんランスパには目が合った瞬間お腹見せるのよ~。相手を選んでるのね。

うちも去勢が頭によぎったけど、ランでは必ずマズガつけるようにしてるし、飼い主が気をつけてればいいかなー、なんて思いながら今に至る・・・(^^;)

投稿: akimo | 2011年6月29日 (水) 21時27分

難しいですよね、躾の問題、去勢の問題・・・

去勢すれば少しは大人しくなるかもしれないけど、ならないかもしれないし、そうなったら去勢した意味まったく無くなっちゃうし。。。
それじゃあ犬もかわいそうですもんね。

実際、去勢してから、去勢してない男の子がダメになって喧嘩ばかり売ってるって子に遭遇したこともあります。
(フィガロ喧嘩売られて半泣き、いやマジ泣きしてました)

一体何が正解なのか…

まぁフィガロの場合は、正真正銘、疑いようのないビビリなので
そんな心配をする日は絶対に来ないと信じて疑わないわけですが。

投稿: みってぃ | 2011年6月29日 (水) 23時50分

難しい〜!!(>_<)

ファルクは身体のある程度の完成
尚且つ♂が目覚める前(心が子供)に…
ってことで、1歳10ヶ月で去勢したよ。

去勢は迎え入れる前から決めてたから何の迷いも無かったなぁ。
・発情期、♂同士の勢力争い のストレスからの開放
・♂特有の病気の予防

でも一般的に去勢すると、♂としての自信が無くなるから、より一層ビビりになるみたいよね(^^;;
みってぃさんが言ってるみたいに、未去勢が苦手になる…
いい意味で、興味なくなる??

だから♂としての自信が無くなった分、
別のところで自信付けてあげないとダメなんかなぁ。。
って思ったり(。・ω・)ゞ
…と、偉そうに言うだけ言うてみたwww

でも♂としてのストレスからくるイライラは無くなると思うよ!!(=´∀`)人(´∀`=)

ただ!食欲ヤバいよ!!www

投稿: 聖ちゃん | 2011年6月30日 (木) 01時59分

1歳超えたので、去勢決めました、ゴンゴンです。
本当はもうちょっと待つほうがいいかなぁ、とおもうんだけど、口内炎酷いのそちらを見るにはきちんと麻酔して、だしMCも入れたいしなので、この際~と。
あと肉つけたいのと。

エディに限っていえば、犬怖い興味ない、誰もちかよんなゴルァなヒトだったので、向こうが来ない限り近寄りもしなくてケンカもなく。女の子にも全然興味なくって感じやったので、病気になるまでしなかったけど、病気になってからついで(未去勢のシニア以降発症しやすい病気だったので、再発防止もあって)でした。

結果。
もうちょっと早くして置いてあげた方がよかったかな~とおもったので、ゴンゴンは早めを決意。
もう、結構ちょっとしたことでもびくびくしてたのがね。
凄く丸くなったというか穏やかになったというか。
怖いというリミッターの上限が上がったのね。
何が原因かわからないけどブチってぶちきれて攻撃はいってたスイッチが入りにくくなったのは加齢もあるけど、去勢の影響も確実だったので。

エディの例で言えば、ビビリ緩和になりました、というお話。
なので、ケースbyケースなんだろうね。

あとマーキングしなくなったので、おシモのお世話が楽になった。1回キチンとしてくれるので、トイレ一回連れ出せばそれなりに我慢できるようになったとか。

あくまでも介護とかそういう面も含めての結果だけどね。
ベネくんは、別に問題というほど問題にもなってないし、それこそコスモ君みたいにマズガがあれば大丈夫、なら絶対に必要ってわけもないと思うけどね~

ちなみに愛理も正面からだだだーって来られると、なんじゃこりゃぁ!ってガウるよ。
こないだフェイトくんだかタラサくんにぶちきれてバーサーカモードになってたし。

投稿: まさこ | 2011年6月30日 (木) 12時35分

難しいことは分からいけれども
躾で人間の思い通りになったら
サイトハウンドの魅力が半減しちゃいますよね。

以前は犬の顔も性格も区別つかなかったけど
最近ではみんな個性があって面白いなぁ
と、眺めてます。

投稿: ゆ~じぃ | 2011年6月30日 (木) 12時36分

シルも最近でこそゆるくなったけど、悪い時は悪かったからなぁ。
でも、2回ほど強い相手にコテンパンにされたら、そこから「あたし、、、無敵じゃなかったみたい。。。」と言い出して、突進してくる相手からは、ひょえー!と逃げるようになったなぁ。
ベネ夫さんの場合は、多頭家族のボスだと自分の中で思ってるとこもあって、ボスらしくあらねば!ってしてしまうところもあるのかなぁ?
多頭飼いしてるところのボスって、他でも結構そういう強気な子を見かけるし。
自分から無駄にケンカを売るわけじゃないけど、相手を生意気だと思ったら一喝しとく、的な。

どちらにしろ去勢はするつもりだったら、4歳を待たなくてもそろそろしてもいいのかも。

投稿: のらびと | 2011年6月30日 (木) 19時51分

皆さん多くの貴重な意見をありがとうございます。
本来であればすべてのご意見に返答を返すべきだとは思いますが、一括での返信お許しください。

ベネは常にガウガウするわけでもないし、一部の方々にだけガウガウするのでその部分を飼い主がちゃんと見ておいて事前に止めておけば大丈夫なのかも知れないとは思うのですが、ご意見にあるようにマズガをつければ済む話かもしれません。
しかし、最近もちょっと話題に上がっていたのですが、マズガを付けなきゃいけないような犬をドッグランに連れてくるなうんぬん・・・
ドッグランはそれはそれはさまざまな考えの方が利用しますし、大型犬を飼っていらっしゃる方はマズルガード=セーフティーガードとご存知の方もいらっしゃるでしょうが、マズルガード=怖い犬、噛む犬とお思いの方もたくさんいらっしゃるのもまた事実。
多くのドッグランの利用規約にもあるように犬を制止できること等ある程度の躾ができていることというのもあります。
そのことを考えるとやはりどうしてもベネの臆病さによる反撃等を放置するべきではないのかな?と考える次第なのですが、臆病さは性格なので躾で直るかは?

いずれは去勢をとも思っていたのでいつするかの参考に去勢の話も出させていただきましたが、やはりケースバイケースなんですね><
ベネほかの犬と遊ぶの大好きなんですよね~。
でも、未去勢の子にガウガウやっちゃうようになってドッグランになかなか連れて行ってあげられなくなったらかわいそうやしな~><
う~ん・・・・・
まさこさんや、聖ちゃんの良かった話もあればみっていさんの悪かった話もあるし頭コンフュ!

でも本当に皆さんご意見ありがとう!
意外とコッちゃんとは目を合わせるけど喧嘩はしないよねw

投稿: KID★ | 2011年6月30日 (木) 19時53分

のらびとさんsun
長文書いてる間に米ありがつぉ!
実はベネ夫さん一番じゃないんだな。
ベネ夫さんはモネ君が一番だと思っているので、モネ君にいろいろ譲ったりするんだ。
モネ君もベネ夫さんには厳しいしねwwww
ベネ夫さんもレイには厳しいけどねwwww
ほかの犬にガウって行く場合は間違いなく怖さからなんだけれど、ゴンちゃんやシルちゃんに行くのはボス意識だと思う。

ただいまだにその前に書いたコメント理由で悩んでるのよね~

投稿: KID★ | 2011年6月30日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297896/40603810

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の銀木犀と躾の悩み:

« 更新予定(4月~6月分) | トップページ | カフェでまったり銀木犀? »