« 最速アップ~福井旅行~ | トップページ | 更新予定(4月~6月分) »

2011年6月27日 (月)

コール&レスポンス~一眼レフ~

最近良くキッドさんのカメラは高級だからきれいに撮れて良いな~とか
そんなお話を聞きます

しか~し
高級だから綺麗に撮れると思ったら大間違いですよ?

高い=良いとかこのブランドだから良いとかよく思われがちですが
高くても技術がなければ意味はありません
高くても知識がなければ使いこなせません
私の持っているカメラは

Kid11161
写真の赤い枠
ここがピントを合わせるところでここに目(顔)をあわせないと目(顔)にピントが合わずぼけた写真になります

Kid_3492
これがぼけた写真

この小さい赤い枠に犬が本気で走っているときもなるべく目に赤い枠が行くようにカメラを動かし撮影するわけです
これがまぁ技術です

Img_3642
写真のように暗いのにぶれていないのは
カメラの設定でISO感度をあげ、絞りを調整しぶれないぎりぎりのシャッタースピードでさらに明るくならないようにこの3つを調整して撮影しているからです
これが知識です

私のカメラは初代はEOSD60
使い方もさっぱりわからず簡単モードだけの撮影で使いこなせていませんでした
次に買ったのがEOS20D

Img_6317
やはり最初の頃はただシャッターを押すだけなのでご覧のとおり(笑)

でも徐々にカメラに興味を持ち(といっても走るマークとか簡単撮影モードでの撮影)

Img_0430

Img_1277

Img_1413

Img_1282
結構撮れるようになったでしょ?
この20Dは今のキヤノンの入門機種と同等レベルかそれ以下の性能

そして20Dが雨でぶっ壊れて買ったのが7D
これははまった
カメラが好きになったのはこれを買ったからだと言っても過言はないです

最初に使っていた撮影モードは

041allcross19
画像のすべてのAFフレームから自動で被写体にピントを合わせてくれるもの
ちょうど多少の興味を持ち始め知識を付け出した頃だったので
カメラを弄ってこの方法で撮影

Img_6042
こういう写真もお手軽に撮れて超感動したけれど
人間と犬は別

でもこれだと犬の顔は小さいし面積の大きい体のほうにピントが合ったり、長い鼻にピントが合ったり、多くの犬が走っている場合は合わせたい犬とは違う犬にピントが来たり
もしくはピンボケを量産してしまうということで
このAFフレームの中で一点を使う撮影方法に切り替え大幅にピントが合う確立があがったのです
でも最初は小さい点に顔をあわせるのがなかなか大変で何回も練習しましたよ・・・

Img_3438

Img_7041

Img_8532

Img_8783

Img_7061

そしてまぁまぁ撮れるようになってからは写真の綺麗さを求めてレンズを変えたり

Img_5917

Img_5978

それでますます思うように撮れてくると欲が出てくるのが人間っていうもの
連射してても何枚かは使えなかったり
レスポンスが自分の思うところより少し遅かったり

ということで現在のカメラの登場です

Kid1170

Kid1176

買ってからまだ半年ほどだけれど
もう10万ショットほど撮影してますが
いやぁ最初は難しかった~
入門機種や中級機種ほど簡単に撮れる機能に優れていて?
最初は設定すら???でしたが
ようやく使いこなせるようになりある程度の技術と知識が付く様になってきました
これが最初から1D Mark-IVだったら絶対にすぐ飽きてたやろうなぁ~
20DやD60ですらほとんど使ってなかったしな~

そんなこんなでいろいろ書いたわけですが
高いから良い写真が撮れると思われるのはすごく残念な気持ちになります
仕事で初代EOS kissデジタルを使用していますが
まぁイライラはするもののそれなりのものを撮っていると自負していますし
風景等であれば

Kid_6398

Img_8580

Img_1924
どれが高いカメラ&レンズでどれが安いカメラ&レンズかわかります?
あんまし大差ないでしょ?

たいした腕もないのに偉そうに書いてしまいましたが
誰かに喜んでもらいたいと思ってがんばった写真を高いから良い写真と思われるのはどうにもこうにも悲しくて(´;ω;`)

関西でサイトハウンド同士で遊ばせたい
サイトハウンド仲間を作って喜びを共有したい
持っている情報を共有し活かし合いたい
そんな願いを叶えるため関西サイトハウンドファンクラブを運営しています
ご興味があられる方はぜひこちらへメールをくださいまへ


いつもポチッとしてくれる顔の見えない誰かさん
いつもいつも本当にありがとうございます
今日もポチッとリンクをクリックしていただけると嬉しいです♪
サルーキブログランキング
ボルゾイブログランキング

|

« 最速アップ~福井旅行~ | トップページ | 更新予定(4月~6月分) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話の流れであんな書き方になってスミマセン(汗

知識に技術が伴わないとダメだって分かってるんです。
だからこそ一眼に手が出せずにいるんですよね・・・。

一眼持ってても使いこなしてない人も多いし。
自分もそうなりそうで怖い( ̄▽ ̄;)
まぁもう少し研究してみます。

投稿: ゆ~じぃ | 2011年6月28日 (火) 00時02分

どんなカメラを持っていても、動くもの
わんsをとらえるのって難しいことと思います。
動きの早いサイトは特に・・・
我が家サルsの生き生きと走る姿をとらえてもらって
感謝・感謝です♪

投稿: ikuji家 | 2011年6月28日 (火) 21時59分

ゆ~じぃさんsun
いやいやこちらこそゆ~じぃさんへのコール&レスポンスっぽくなってしまったけれど
そちらのブログの意は嫁に教えてもらって理解してたよwwww(嫁でかい!

一眼はこの状況ではこうすればとか考えるのが楽しかったりするので、いろいろと考えるのが好きな人ならはまるはず?

投稿: KID★ | 2011年6月29日 (水) 20時59分

ikuji家さんsun
サイトは早いし顔ちっさいですしね~><
顔がもう少し大きければ撮りやすいんだけれど、顔おっきくなったらかわいくないですしね~wwwww
少人数でも私の撮った写真を喜んでくれる人がいれば私は嬉しいし満足です☆

投稿: KID★ | 2011年6月29日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297896/40574520

この記事へのトラックバック一覧です: コール&レスポンス~一眼レフ~:

« 最速アップ~福井旅行~ | トップページ | 更新予定(4月~6月分) »